「ほっ」と。キャンペーン

来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

新ジャガコロッケ

今年、我が家の畑のジャガイモは150個ほどとれました。
新ジャガが豊富にある時に作るのは、コロッケ~♪
c0208707_1352082.jpg

玉ネギ、ひき肉を炒めて塩こしょうをしたものを入れて
懐かしい昭和の味。
この時は親知らずの抜糸前だった娘も
ホクホクと、しっかり食べられました。

抜糸をするまでは、ほぼおかゆ生活を送っていた娘。
「ケ○ミ○ショー」で、鹿児島ではおかゆに氷を入れるのだと知って
さっそく実行していました。
とりあえず試してみる主義のようで。
c0208707_13522736.jpg

暑い時期でもあったし、食べやすかったようですよ。
助かりました。

その後、抜糸もすんで経過は良好。
今は穴があいたようになっている傷も
一年後には、昨年抜いた場所と同じように
しっかりお肉がついていくのでしょう。
人間の体の回復力って、スゴイ!

涼しくなれば、私の夏バテも回復するでしょうか?
c0208707_13503958.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-08-20 13:55 | 日々のこと

親知らずの抜歯・ラスト

朝方は20℃ちょい程度に下がるのですが、昼間は34℃くらいが続いています。
一度は37℃だったと天気予報で言ってました。
信州とは思えない気温です。

お盆を前に、1泊で実家方面に帰省し
父の新盆のお参りやら、夫の実家で家事手伝いやら。

その帰りに、娘の親知らず、残る1本を抜歯し。
今、彼女のほっぺたは腫れてます。


部活にテスト、その他の活動で、とにかく夏休みも家にいない状況で
空いているのは、お盆のみ。
そこに抜歯の小手術を入れたのは、昨年と同様でした。

埋まっている下の歯を取り出すので、どうしても腫れます、3日間ほど。
化膿止めと痛み止めで乗りきります。

車で1時間ほどかかる歯医者さんなのですが
今回は、一週間後の抜糸はこちらの地元の先生でOKということで
(かかりつけの先生が、抜いてくださる先生の後輩だそうで)
負担が減り、ありがたいことです。

無事に腫れがひいてくれるのを祈るのみです。

寄せ植えにしたアイビーは、暑くても元気。
c0208707_1014580.jpg

見習わなくちゃ。

カクレミノの花?
c0208707_1015518.jpg

何かが咲きそうな雰囲気です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-08-14 10:17 | 歯の矯正

ゆるりと再開

長くお休みしてしまいました。

身内の死や、私自身が仕事を始めたこともあり
気持ちの余裕がなかったのだと思います。
あ、仕事については今でも余裕がある状態とはほど遠いのですが(^_^;)

それでも季節は移り変わり
c0208707_1050136.jpg

今は日々草がキレイ。

お弁当作りは続き
c0208707_1051079.jpg

今は夏休みです。これは休み直前の画像。
庭でとれたブルーベリーが入ってます。

娘の進路選択は、待ったなしに進み
c0208707_10521991.jpg

オープンキャンパスに行ってきました。
伝統ある私学は広く美しく。

学内にて。
c0208707_10535356.jpg

関西のゴミ捨て表示は能動的ですね。
こちらは「燃やせる」「燃やせない」です。
なんだか「燃やしたるで~!」って意気を感じて、パチリ。

ゆっくりとしたペースになると思いますが
日常の記録を、また始めて行こうと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-08-08 10:57 | 日々のこと

お試し ママバターボディーローション

2月に入ったばかりなのに、春のような暖かさです。
おまけに雨で、残っていた雪が、どんどん溶けています。
もちろん、このまま冬が去るはずもなく、寒さが戻るそうですが
気温差にやられないようにしないといけませんね。

新しい仕事は覚えることも多く、なかなかブログの更新ができていません。
もう少し余裕が出てくれば、と思います。

そんな中でも、お試しは続いております。
今回はシアバターを使ったボディーローションです。
c0208707_10173344.jpg

天然の保湿成分シアバター12%配合
香料・着色料・鉱物油・パラベンは不使用だそうです。
手にとってみると、ローションというよりはクリームに近い感じです。
これでのばせるのかな?と心配しましたが
とても軽~くのび~て、その後は吸い付くようにしっとりしてくれました。
年齢が出やすい首筋なんかは、これでカバーしていけたら
だいぶ違うのではないかと思います。
このシリーズはボディーローション以外にも
ハンドクリームやリップケアもあります。
シアバター、特に乾燥する冬には強い味方かもしれません。

「ママバター」「凜恋」ファンサイトファンサイト参加中

お弁当作りは続いております。
c0208707_1030331.jpg

今週末は行事やら模試やらで、学校へ行くので
二週間毎日お弁当持ち(^^;)
c0208707_10301799.jpg

高校生って忙しいのね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-02-02 10:31 | 日々のこと

お試し セルディアのモイストクリーム

月曜の大雪は、重い雪でした。
この時期ならば、このへんではもっとサラサラした軽い雪なのですが
春先のような重い雪。雪かきが大変でした。
雪かきに慣れておられない地域の方々は、もっと大変に感じられたのでは…。
気温が上がらないので、氷となった雪も溶けません。
車の運転にも、歩くにも、気を使います。

さて、冬になると暖房のおかげで、肌の乾燥に悩まされます。
顔は乾燥とまではいかなくても、頬のあたりがつっぱるような。
今回試させていただいたのは
セルディアさんのうるおいヴェールで包む「モイストクリーム」。
c0208707_1021225.jpg

一週間分、10グラムです。

半透明の、とてものびのよいクリームです。
手持ちの化粧水の後、顔全体と、頬のあたりは重ねづけしています。
「保湿」をうたっているものの中には、朝つけて、夜に顔を洗うと
ヌルッと手触りがあって、なんだ上についてただけか、というのがありますが
こちらはそんなことは全くなく、しばらくすると、肌はサラリとします。
かといって、つっぱる感じはなくなりました。
中に入って、効いてくれているんですね。
無香料・無着色・エタノールやパラベンもフリーです。
メイクの邪魔にもならないので、うれしいです。
美容医療の技術を使ったというだけのことはある製品、
続けて使ったら、効果がかなり期待できそうです!

セルディアのファンサイトファンサイト参加中

今日は、パンのお弁当。
c0208707_10341246.jpg

ロールパンの卵サンド。
パンの時は、おかずに何を入れたらいいのか、いつも悩みます。
つぶさずに持っていってくれただろうか…(^^;)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-01-16 10:37 | 日々のこと