来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

GW 安曇野は大渋滞

連休を利用して、一足早く母の日の花を届けに
夫と私の実家をはしごしてきました。

県北部にある実家へ行くには、中央高速長野道の豊科インターで降り
安曇野を突っ切って北上します。

高速は、車は多いものの順調に流れていました。
降りてすぐの、安曇野市のスワンガーデンで
長野県民のソウルフード・おやきでお昼です。

いつもにぎわっている、おやきのあづみ堂。
c0208707_9504817.jpg

定番から新顔まで、皮の種類もさまざまなおやきが並びます。
この日は、新顔の「きのこフォンデュ」が意外なおいしさで、我が家的にはヒット!
              ↑
        食べちゃったので、画像なしですが(^_^;)

クリームチーズ(たぶん)ときのこが、おやきの具になってました。
洋風の、おいしい取り合わせに驚きましたよ。
素朴な定番モノもよいけれど、このチャレンジ精神は見習いたくなります。
c0208707_9542818.jpg


大きな囲炉裏があって、炭火であたためて食べることができます。
c0208707_9552370.jpg


GWだからか、お店の前ではタケノコ汁も。1杯100円なり。
シャキシャキしたタケノコがおいしかったです!
c0208707_9565914.jpg


順調だったのもここまで。この後、みごとに渋滞にはまってしまいました。

下道で北上するのに、現在は、98年の長野オリンピック開催に合わせて作られた
通称オリンピック道路を使うのが普通になりました。
     ↑
   信号が少なく、北アルプスのパノラマがきれい♪

ところが、この道路沿いには、安曇野一のわさび農場があり
お目当ての観光客も多く、そこを過ぎるまでは、オンシーズンは常に混んでます。

いつもはゆっくりでも流れていたので、その調子で行ったら
まったく!動かなくなりまして。さすが、GW。
仕方ないので、写真を撮ってみました。

道沿いにある菜の花畑。絶好の写真スポットです。
c0208707_10114139.jpg


「安曇野ホースランド」では、馬が草を食み。乗馬体験もできるようです。
c0208707_1013184.jpg


水の張られた水田のとなりは、青々とした麦畑。
c0208707_10145962.jpg


いつまでも、こうしてはいられないので、住宅街を横切り
途中から1本西の国道へ抜けたら
こちらは、それほど混んでいなくてスイスイ行けました。
よかった…。

慣れない渋滞で疲れましたが、花の配達は無事終わり
父母の元気そうな顔を見てホッとして
我が実家のネコに癒されて、帰ってきました。
c0208707_10342239.jpg

ネコはいつだって天下太平。うらやましいぞ。

↓観光地の渋滞には、ご注意を。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2010-05-05 10:42 | おでかけ