来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

『準』優良運転者

今年は運転免許更新の年。書き換えに行ってきました。
c0208707_150473.jpg

警察署っていうところは、なんだか緊張するところです。
なんにも後ろめたいこと、してないのに。

なんだか気が重かったのは、今回ゴールド免許からブルー免許になっちゃうから。
                               ↑
                       あ、だから気分もブルーなのね。よくできてる。

もう4~5年前になりましょうか。
右からも左からも後方からも車が来ていない、田んぼの中のT字路で
右折した途端に、白バイが登場して「一旦停止、しなかったでしょ?」ってことで
違反のキップ切られたことがありまして…。

おかげで私は『準』のつく優良運転者になったのでございます。

そうなると、講習は指定日に1時間。受けてやっと新しい免許証が受け取れるそうで。
        ↑
   優良運転者は、その場でビデオを30分見るだけ。
   エライ違いです。

おまけに更新も5年後となります。

はあ、とため息をつきつつ支払いの段となり
手数料の他に、「交通安全協会への協力金を5年分で2000円お願いします」と言われた時に
思わず「強制でないのなら、今回は支払いません」と言ってしまいました。

ああ、心の狭い私。
地域の役に立つとわかってはいるものの。
交通安全協会の方々にも、窓口の優しいお姉さんにも恨みはないけれど。

でも、いいの。だって私は『準』がつくのだもの。
ちょっとくらいヘソ曲げたって。
それが『準』がつくかつかないか、の差よ。
           ↑
        そうなの?
        人間の器が大きいか小さいか、の差じゃなくて?  by天の声

…じ、次回、『準』がとれたらちゃんと協力したいと思います。

↓免許更新は人間性を試される。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2010-06-10 15:31 | 日々のこと