来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

折り紙

娘の学校では年に何回か、先生方が教科の枠を取っ払って
専門?を活かした講座を授業として行うことがあります。
ある分野では高校生には高度な大学の講義入門を行ってみたり
社会分野では現地に出かけたり。

普段の授業だけでも忙しい(と思われる)のに、
先生方には頭が下がります。

今回は、折り紙の講座を受けたということで、その作品たち。
こちらはオーソドックスなユニットと折り鶴。
c0208707_1021474.jpg

一見フツーの鶴ですが、よく見ると尾がない鶴。
c0208707_1031846.jpg

「双頭の鷲」ならぬ「双頭の鶴」。
c0208707_1062120.jpg

下二つの鶴は、それぞれ三角形、五角形の紙を使ってあるそうです。
そういえば角が3つと5つだわ。
そこに折り線を法則に従ってつけていくそうで、何角形の紙でもできるのだとか。
数学的なアタマが必要ですな。

じゃ、「やまたのおろち」ならぬ「やまたのつる」なんてのもできちゃうの?
うーん(^_^;)

家でも五角形の紙で作り方を再現してくれました。
すぐ覚えちゃう、若い脳みそって、スゴイ!
私は、まず五角形の紙の作り方から習わなくちゃの世界でした。

今日は鶏そぼろ弁当。
c0208707_10141037.jpg

そぼろは冷凍しておくと、とても便利♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-10-15 10:16 | 日々のこと