来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

最近のお弁当

ずっとご飯で作ってきたお弁当、
ここのところ、パンや麺も食べたいとの訴えが続きまして
そのように作ってみています。

こちらはパンの日のお弁当。
c0208707_1443564.jpg

チキンナゲットを入れました。
レシピはすぬぞうさんのブログから。
日々のレパートリーが幅広く、レシピの通り作ってみると
必ずおいしいので、よくおじゃまさせていただいてます。
このナゲットは、クックパッドのレシピです。
フワフワのナゲットが家でできて、「おいしい~♪」と大好評でした。

それから、麺の日のお弁当。
c0208707_1495459.jpg

前日のミートソースを使って、ウィンナーを加え、ナポリタン風に。
早ゆでのペンネを使いました。
長いと食べにくいかなと思って。

作ってみると、どちらも意外とラクでした。
特に麺はドカン!とできるのでいいですねえ。
またやってみよう。

私自身は、母からずーっとご飯のお弁当を作ってもらっていました。高校時代。
それに何の疑問も抱きませんでした。
お弁当=ご飯の図式ができあがっておりました。

小麦の消費量がお米の量を抜いたというニュースがありましたが
それだけ食生活が多様になったのだと思います。
パンや麺をお弁当に食べたいというのも自然なことかもしれませんね。

脳内の図式を変換させつつ
オバサンは新たなお弁当作りに挑戦していくのです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-08-30 14:21

チキンを揚げ焼く

春はどこへ行ったやら。
昨日とは、うってかわって冷たい雨と風です。

IH調理器を使って織られる方々、揚げ物ってどうされてるんでしょう?
温度センサーの関係で、一定量以上の油を使い
専用の揚げ鍋で(たいてい付属)…という風にメーカーは推奨だと思うのですが
これだと、俄然、揚げ物登場の回数、減りませんか?
…あ、うちだけ?
言われてるように使わなくて、油が燃えちゃったらどうしようとか
考えると、小心者の私は、つい規定に従ってしまうのです。

でも、お弁当を作るようになると、揚げ物って作りたい。
なので、多めの油で揚げ焼いてみました。
c0208707_134240100.jpg

一番奥、ややピンぼけのモノですが(^^;)
塩・こしょうしたトリムネ肉に小麦粉・卵、それと
粉チーズとハーブ(これはバジルとオレガノ)を混ぜたパン粉をつけて。

これが我が家では、意外と好評でした。
カリッ!として、チーズのコクが出るのです。
お弁当サイズだと火の通りも早くできます。
塩・こしょうは、しっかりめがいいみたい。

このやり方なら、揚げ物(もどき)が気楽にできる気がします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-04-11 13:52

リンゴのケーキ

新鮮なリンゴが豊富にある今どき。
最近多いのは、サンふじ。
袋かけをせず、太陽をたっぷり浴びて赤くなっているそうです。
「サン」は「太陽」だったのね。

そのサンふじを使って、ケンタロウさんのレシピでリンゴケーキを作りました。
c0208707_1317356.jpg

リンゴ三個に、シナモンとナツメグをたっぷり使う
本に書いてあった通りの「スパイシー」なケーキでした。
   ↑
 講談社『ケンタロウんちの食卓』

リンゴがごろごろ♪シナモンの香りがよくて、好きだなあ。
油分はサラダ油。重曹やベーキングパウダーを使うのでなんだか懐かしい味もしました。

一方、娘はやさしい味の、みかんさんのファーブルトンが大のお気に入り。
c0208707_13211556.jpg

リンゴをバターでソテーするので、コクが出るんですよね。
作り始めてから牛乳がないことに気づき(^^;)
スキムミルクで代用してみましたが、問題なく焼き上がりました。
思わぬところでカロリーオフ?!してしまいました。

秋はおいしいものがたくさんの、うれしい季節です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-11-13 13:47

高知風そうめん

この間の「秘密のケンミンショー」でやっていた
高知県でのそうめんの食べ方。
おいしそうだったので、やってみました。
都合により(=材料不足)色味が乏しいのですが…(^^;)
c0208707_21502223.jpg

一口大にくるくるまとめた、そうめんの大皿に
甘辛く煮たシイタケと錦糸卵、ネギをのせてあります。
番組では、さらにご当地のカマボコのようなものやエビをちらしたり
トマトやチェリー(!缶詰の甘いの!)を飾ったり
豪華なものが紹介されていました。
ちらし寿司の飯がそうめんに代わった感じです。

つい薬味程度をプラスするだけになりがちな、夏のお昼のそうめんも
これなら不満の声が出なさそうな。

高知県民の皆さまは、一口分をとり、めんつゆにたっぷりとつけて食べてました。
いろいろな具が加わるので、つゆはかなり薄めでよろしそうです。
実際、しょっぱくて途中で薄めました。

ところ変われば、食べ方もいろいろですね。
おかげさまで、そうめんを消費できました。
来年の夏、ぜひまた作ろうと思います!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-09-04 22:07

最近買ったもの

昨日から突然寒くなったと思ったら、10月の気温だそうで。
おまけに雨が降り続いています。

その中を、昨日は学校の資源回収作業に参加しました。
                 ↑
            昔は「廃品回収」といってませんでした?
            つい、そちらを口にしてしまい、いちいち娘に訂正されます。  

お便りでは「小雨決行」となっていて、朝起きたら本降りだったので
ないだろうと思っていたら、学校から「やります」の一斉メールが飛来。
カッパを着たのって何年ぶりでしょう。
暑い中、汗をかきながらの作業よりはよかったかなあ。うーん。


さて、こちらは帰省していた時、実家近くのスーパーでやっていた
ご当地サイダー特集コーナーで買ったものです。
富山のトンボ飲料のラボンサイダー。
c0208707_10395432.jpg

「ラボン」ってなにかと思ったら、創業者の方が考えた、空想上の南の島の果実だとか。
飲んでみたら、確かに香りがトロピカル。
昭和初期のものを復刻させたそうです。
余分に買って、こちらでも飲んでます。

それから、本屋さんをのぞいたら、タイミングよく介護を特集した雑誌がありました。
c0208707_10433764.jpg

内容がコンパクトにまとまっているので、読みやすかったです。

歩く時の介助が写真付きで紹介されてました。
肘まで支えての歩き方は、デイサービスから帰ってきた義父を送ってくれた
ヘルパーさんが、そうやっていました。
シロウトは、つい手だけをにぎってしまうのです。やはり、プロのやり方があるんですね。
c0208707_10471993.jpg

次は、もっと安全に支えることができそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-08-21 10:50

誤字の世界

娘の、GW中の宿題のひとつが修学旅行のまとめ。
新聞形式でレポートするのです。
ほぼできあがったのを見せてくれたのですが、よく見ると…
c0208707_19584525.jpg

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」のはずが

「肺食えば…」になってたりして。

ぷぷっ。

本人によると
「ああ~っ『木』なのに~って思いながら『月』を書いちゃってたんだよ~」。
よかった、自覚はあったのね。

無事、キレイに修正して提出となりました。
笑っちゃ悪いなあと思いつつ、笑わせてもらっちゃいました。
娘のナイスボケは、まだまだ続きそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-05-08 20:11

ジェネレーションギャップ

c0208707_1437199.jpg

修学旅行話をもうひとつ。
道中のバスの中、先生がカラオケで歌を披露されたそうです。
それが長渕剛の『とんぼ』。
「超うまかったんだよ~!うるさかったけどね」
あ~、そうだろうなあ。なにせ先生は広い体育館でもマイク不要の声の持ち主。
ワイルドな雰囲気もピッタリで。

「どんな歌だったか、歌えないんだけど、よかったよ~」
娘はこの歌、この時初めて知ったそうです。
えー、そうなんだ!と改めてびっくりしました。
調べてみたら『とんぼ』は’88年のドラマの主題歌。
我が家でも特に長渕剛ファンではないので、テレビなどで流れてくる他は
聴く機会がなかったのですね。彼女にとっては、すでに懐メロの世界なのかしら…。

週末、たまたまラジオで『とんぼ』が流れてきた時に
「これ、これ!この歌だよ!」と反応して教えてくれました。

今朝は今朝で、長渕剛さんが被災地を慰問したというニュースを見ました。
ギター1本で歌う長渕剛さんと一緒に『乾杯』を歌う自衛隊の隊員さん。
いかにも男っぽい励まし方で、こういう勇気づけ方もステキだなあと思いました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-04-18 15:03

友チョコ

バレンタインデーを控えた三連休。
数日後には期末テストがあるので、終わってから作ろうかなと言っていた娘でしたが
テストより友情をとったようで、最終日に作り始めました。

当初の予定では絞り出しクッキーでしたが
その後、練習にともう一度作ってみたら
生地がダレダレになってしまい懲りたようで、別のクッキーにしました。

アーモンドプードルたっぷりの、スノーボールクッキーです。
ホロホロと、とてもやさしい口当たり♪甘すぎないのもポイント高し。
c0208707_9582792.jpg

粉糖は全体にまぶして、もっと雪玉っぽくするのがホントなのですが。

袋に詰めて~
c0208707_102079.jpg

1回の材料で20袋ほどできました。
大量生産できて、まさに友チョコ向き。

あ、ちっともチョコじゃないですねえ(^_^;)
チョコ系のものはみんなくれるので、ひとつくらいこういうものがあってもよかろう、と娘。
お口直し感覚でしょうか?
気持ちは伝わるから大丈夫とします。

それにしても、絞り出しクッキーの生地はなぜダレダレに?
初回と変わったのは、生クリームの脂肪分の量くらいでしたが。
あれはビギナーズ・ラックだったのか?
もう一度作るとわかるかもしれませんが、当分は無理みたいです。

今朝は出来上がったクッキーを大事に持っていきました。
その辺はおおらかな学校の先生方に感謝です。

やれやれ。ほっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-02-14 10:14

弾丸一泊旅行

ひょんなことから、行ってきたばかりの小淵沢へ
一泊旅行の機会を得ました。

宿泊先は、森の中のすてきなお宿・リゾナーレ小淵沢。
我が家は全員こちらお宿のファンであります。
娘は春休みだからいいとして、夫は仕事のある平日だったので
行く日は夕方早く仕事を切り上げ、翌日は遅めに出る
ホントに夕食と朝食を食べに行くようなプランでした。
でも、いいの。ファンだから。

行きがけの高速からは、うっすらと富士山がのぞめます。
c0208707_10431512.jpg

平日にもかかわらず、宿泊駐車場はいっぱいの車。
c0208707_10455013.jpg

右はベンツ、左はポルシェに挟まれて、
我が家のトヨタ車は肩身がやや狭し(^_^;)
都会ナンバーの外車が多く、普段とはちと違う雰囲気です。
ホンダや日産があると、妙に親しみを覚えたりして。

お部屋は、中のショッピングモール上のメゾネットタイプでした。
(ホテル棟のお部屋もあります)
c0208707_10525937.jpg

回廊から階段を上がり、直接お部屋に入ります。
c0208707_1059393.jpg

2室あり、テラス付き。
c0208707_10541641.jpg

奥の部屋は、バスルームとは別のトイレ付き。ひろびろです。
c0208707_10562613.jpg

加湿器が自由に使えるのがうれしいです。乾燥しますものね。
c0208707_10573217.jpg


着いたら、すぐ、食事の時間となりました。

↓だから、弾丸。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2010-04-01 11:10