来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめまして( 2 )

スポンジケーキを試作する

12月も半ばを過ぎ、選挙も終わり、
スーパーの品揃えはクリスマスから新年へと早々にシフト中。

今年も渋めのリースを出しております。
c0208707_10262264.jpg


娘が学校の調理実習でデコレーションケーキを作り
それがおいしかったから、クリスマスに家でも作りたいと
レシピを持ってきました。

で、さっそく試しに作ってみました。
c0208707_10285257.jpg

おー。ちゃんと膨らんでおります。
卵は共立てにしたので、きめが細かくて
生クリームと合わせたら、しっとりしていい感じになりそうです。
よし。今年はこれにしよう。

牛のしぐれ煮をお弁当に。
c0208707_10333776.jpg

ショウガとゴボウを入れて甘辛くしました。
「肉っ!」という感じの男っぽいお弁当になりました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-18 10:35 | はじめまして

はじめまして

c0208707_1142368.jpg

星の数あるブログの中から
ご訪問いただき、ありがとうございます。

Mrs.あらかると と申します。

ニッポンの真ん中へんの田舎町に
夫と娘と暮らしています。

平均寿命の折り返し点を過ぎまして(^_^;)
秋晴れのお天気に誘われて
ブログを始めてみようと思いつきました。

人生、山あり谷あり照る日曇る日…etc
だけど、せめて気分は あおぞら で
毎日を見つめていきたいと思ってます。

基本的には、よいこと探し。
お気軽にお立ち寄りくださいね。
[PR]
by mrs-alacarte | 2009-09-22 11:05 | はじめまして