来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 39 )

草間彌生展

好天に恵まれた3連休、草間彌生展に行ってきました。
c0208707_10262356.jpg

市営の美術館で開催中。
c0208707_10281958.jpg

草間彌生さんは松本市生まれの芸術家です。
入口の巨大な花たちは常設。ど迫力の鮮やかさです。
c0208707_10295445.jpg

建物も草間彌生仕様。大きなサイン!
c0208707_1031878.jpg

館内に入ると、吹き抜けをいっぱいに使った「やよいちゃん」がお出迎え。
c0208707_1032347.jpg

撮影可の展示室もいくつかあります。赤かったり…
c0208707_10333282.jpg

白かったり…
c0208707_10335217.jpg

中庭には、有名なカボチャの作品。
c0208707_10345463.jpg

ついでに、トイレにも水玉が(^_^;)
c0208707_10352917.jpg


期間中には、ご本人も来場されたそうです。
80歳を超え、なお作品を生み出し続ける、その情熱。
まだ新しい作品が加わるそうで、スペースもあけてありました。
c0208707_10443271.jpg

水玉のオブジェだけでなく、鏡と光、水を使った作品も多く
作品の中にどっぷり入り込んで観ることのできる趣向も。
楽しめる展覧会で、大盛況だということでした。

大きく鮮やかな作品ですが、観ていると、どこか不安になるような
気持ちがざわめく感じがするのは
作品の原点が、草間さんの幼い頃の幻覚にある、というところからきているからでしょうか。


ちょっと離れた駐車場に停めたので、街の中を久々に歩きました。
松本は趣のある建物があって、歩いて楽しい街でもあります。
道沿いの個人の医院らしいお宅。
c0208707_1047129.jpg

こういう感じの窓、今はなかなかありませんね。ステキ!
c0208707_1048280.jpg



で、今日からまた、新たな1週間が始まります。
c0208707_10502439.jpg

ミニトマトは、いつまでとれてくれるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-10-09 10:55 | おでかけ

外食

3連休、結局娘はずーっと部活でした。
さすがに最終日の今日は、帰りに友だちと遊ぶことになったようですが
本当に家族そろって出かける機会が減りました。

昨日は大会が近くの市であったため、見に行きついでに
夫とランチを食べてきました。

暑い中だったので、二人とも選んだのは冷製パスタでした。
夫はジェノベーゼ。上にスモークサーモン。
c0208707_1031091.jpg

私はカプレーゼ。トマトとモッツァレラ、上に生ハム。
c0208707_1042493.jpg

ガラスの器もキンキンに冷えていて、おいしかった~♪

お手洗いに行ったら、水道の横にたくさんの小さなガーゼハンカチが。
c0208707_1053429.jpg

手をふいた後は、下の箱に入れておくようです。
繰り返し使える、エコなやり方ですね。
衛生面で気になる方は無理だと思いますが、
私はこういうの、とてもいいと感じます。

器がステキ。
トイレがキレイ。
かなりポイント高し。
また行こうと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-09-17 10:12 | おでかけ

夫と二人で

娘が部活の週末、家のメンテの相談をしにメーカーさんへ行きました。
その途中で、お昼ご飯。中央アルプスのふもとです。
お店はこちら。
c0208707_1027484.jpg

すっかりメジャーになったソースカツ丼で有名なお店です。
本店はもっと街中にありますが、数年前にこちらにもできました。
観光客向けに、テイクアウトやサンドイッチも扱ってます。

久しぶりに行ったら、入口にわき水が。
名前がスゴイですね。
c0208707_10291777.jpg

飲めるそうです。この辺では、こういうわき水がよくあります。
c0208707_10295895.jpg

お店の横には美しい流れの川。
テラス席、夏は気持ちいいです。
c0208707_1031560.jpg


注文したのは、ヒレ肉のソースカツ丼御膳。
c0208707_10315756.jpg

脂身が苦手なので、ヒレがうれし。
ちょっと甘めの専用ソースがおいし。
c0208707_10325371.jpg


食事を済ませてメーカーさんへ向かいました。
途中は別荘もたくさんあります。
森の中、「売家」の看板発見。
c0208707_1035164.jpg

すてきなお家でしたよ。


毎日のお弁当作りは続く。
今日はポテトを豚肉で巻いてみました。
c0208707_10385311.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-07-11 10:42 | おでかけ

諏訪の宿

寒い日が続いています。
朝は-7~8℃、日中はかろうじてプラス気温になります。
このあたりで、こんなに寒さが続くのは珍しいです。
太平洋側の気候に近いので、雪が少ないので助かってます。
実家方面は、連日の大雪警報出っぱなし。
早くこの寒波が去ってくれないかと思います。

この寒さの中、夫は学生時代の仲間と諏訪で一泊の親睦会に行ってきました。
写真は諏訪湖SAから。湖を一望できます。
c0208707_1025259.jpg

諏訪湖では、全面結氷すると、氷がせり上がる「御神渡り(おみわたり)」という
現象が見られるようになります。
諏訪大社上社(かみしゃ)の男神様が、下社(しもしゃ)の女神様に会いに行く
その通り道という、ロマンチックな現象。
ピシッ!ピシッ!という音が湖畔に響くそうです。

この時は、中央部分がまだ凍っていない状態でしたが
寒さが続いているので、諏訪の人たちは期待しているそうです。
c0208707_10264462.jpg


県内有数の温泉地でもある諏訪のお宿は、こちら
c0208707_10274094.jpg

大きな旅館ですが、座敷童がおられるそうですよ。
あ、座敷童がおられるから大きいのか?
目撃談もあるから、信憑性高しです。
夫は、お湯も食事も大満足で帰ってきました。

おまけは、お宿の看板ネコ・クロちゃん。
c0208707_10305531.jpg

野良が居ついたのだそうで、中に入ることを好まず
外に作ってもらった自分の家がお気に入り。
気が向けばお客さまと戯れる日々だそうです。
私はこの子に会いにいきたいなあ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-01-31 10:43 | おでかけ

ひと足早く

クリスマスの気分を小淵沢で味わってきました。
木曜日、会社や学校を終えた夕方から出発する、やや強行軍で一泊。

ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーが置いてありました。
c0208707_1744254.jpg

こちらのホテルは、宿泊がホテル棟とレジデンス棟に分かれています。
今回はレジデンス棟に泊まったので、イルミネーションが楽しめました。
c0208707_1750365.jpg

設計者の名のついたタワーには、クリスマスらしい柄が投影され
c0208707_17513575.jpg

時々変わったり。凝ってる。
c0208707_1752522.jpg

寒波の中、寒かったのですが、薪で暖がとれるようになっていました。
この、たき火用の金網(?)いいなあ。
c0208707_17551464.jpg


翌朝はキーン!とした寒さでした。
c0208707_17571088.jpg

イルミネーションは、鉢植えの木につけられていました。
これだけの数の鉢植え、どこに置いておくのかしら。
周囲は森だから、困らないのかな。
c0208707_1804799.jpg

特設のスケートリンクもつるつる。
昨夜は係員の人が遅くまでお手入れしてました。
c0208707_182161.jpg

晴れたので、山がとてもきれい!
c0208707_1823291.jpg

帰りは近くのアウトレットに寄ってきました。
寒いので人もやや少なめ。ゆっくり買い物ができました。
クリスマスのセールやイベントもあって、狙い目の時期かも。
c0208707_1845150.jpg


ホテルは地元の野菜がふんだんに使われた食事がおいしいのですが
今回は食事時にカメラを忘れてしまう痛恨のミス。残念です。
その分、しっかり味わってきました。

小さな子どもに向けに、いろいろなプランがあり
予約をすればサンタさんが部屋に来てくれるとのことでしたが
偶然、正装前のサンタさん(とおぼしき外国人)と
正装後のサンタさんと会って「メリークリスマス!」と声をかけてもらいました。
ラッキー。うちの中学生もテンション、かなり上がってました。

三連休が終われば、気分はたちまちお正月に向けてせわしくなります。
その前の、夢のひと時でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-12-23 18:14 | おでかけ

アウトレットでお買い物

文化の日はあたたかく晴れ上がりました。
全国的には夏日を記録したところもあったようで。もう11月なのに。

我が家は八ヶ岳のふもとのアウトレットに行ってきました。
標高が高いためか、紅葉が鮮やかに進んでいました。
c0208707_21275797.jpg

このあたりは気温が20℃まではいかないくらいでしたが
半袖Tシャツの人がいれば、ダウンっぽいベストを着ている人もいて
いったい何を着たらいいのやら、悩んでしまいます。

週末でも連休でもなかったからか、ほどほどの混み具合で
買い物がしやすかったです。
c0208707_21335882.jpg

なんだかガラガラみたいな画像ですが、にぎやかでしたよ。

お昼は、ロ・スコヤットロのおいしいイタリアン♪
前菜は、地元の野菜が中心です。
c0208707_21364897.jpg

パスタは秋の根菜が使われていました。
c0208707_21373083.jpg

デザートはパンナコッタと地元産洋梨のタルト。
c0208707_21383728.jpg


今回は、夫のビジネス用シャツを中心に収穫がありました。
歩き回りましたが、やっぱり、お買い物は楽しいっ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-11-04 21:42 | おでかけ

環境配慮型自販機?

先日の三連休はお天気に恵まれて、周辺は稲刈りが進みました。
でも、我が家は間もなくの学校行事に向けて、娘の部活などが忙しかったこともあり
特に遠くには出歩きませんでした。

で、近場のこちらでちょっと息抜き。
義母に、近所の人にあげたいから製品を買ってきてねと頼まれたこともあったので。

こちらは花いっぱいのガーデン作りで有名です。
バスツアーのコースにもなっているようで、いつも大型バスが出入りしてます。
歩いていると、ここが工場というのを忘れてしまいそう。

自販機もド派手な色ではなく…
c0208707_9534399.jpg

本物の(と思われる)木で覆われていました。
c0208707_9544943.jpg


外ですが、石を穿った花生け。おもしろいなあ。
c0208707_9553280.jpg


製品の試食をさせてもらい、頼まれものも買って、家に戻りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-09-29 09:59 | おでかけ

帰省と寄り道

お盆は両方の実家に帰省してきました。
その途中の安曇野市で寄り道を。

今年は朝の連ドラ「おひさま」の舞台になったこともあって
              ↑
      娘はなぜか「ひまわり」って覚えちゃってことが判明(^_^;)
      大丈夫かっ、受験生?!
 
きっと、レンタサイクルでまわりやすい東側のわさび園あたりは混んでると予想し
西側を通りました。こちらも山沿いの道はギャラリーや作家さんの工房が多く
「安曇野アートライン」と名前もついていて、ステキですよ。

安曇野アートヒルズに寄りまして
c0208707_10402076.jpg

イタリアンレストラン「クィンディチ」でお昼を食べます。
地元産野菜とマダイのソテーに、雑穀米。
c0208707_1042277.jpg

デザートがついているのを、うっかり忘れ、盛り合わせを頼んでしまいました。
ぷるぷるとろりのパンナコッタがおいしくて、完食~♪

周囲の木では、ガラスの風鈴が涼しげな音を鳴らしています。
c0208707_1045150.jpg

セミの抜け殻が、あちこちに。こちらも盛んに鳴いてました。
c0208707_10455773.jpg


帰りに顔を出した私の実家のネコ。この子は人づきあいがよくて
会話に耳をそばだてて聞いてます。
きっとネコの集会で報告するにちがいないぞ。
c0208707_10485020.jpg

サルスベリは夏の花。こんなに大ぶりの花が咲いたのは数年ぶりだとか。
c0208707_10562669.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-08-16 10:59 | おでかけ

自分へのお土産

その土地ならではのモノを買って帰るのは楽しいです♪
今回は初日に行った北海道大学で、娘が北大のポプラの木から作られた
黒板消しストラップをゲットしました。黒板消しは、携帯画面のクリーナーになってます。
c0208707_10364459.jpg

台風で倒れたポプラを使っての製品だそうですが、かわいいです。
「持ってたら、頭、よくなりそう~」by娘
そ、そうだね。一応受験生だしね。
”倒れた”とか”折れた”ってのは気になるけど、それだけじゃ終わらない
根性は見習っていただきたいものですぞ。
こちらは北大の門を入ったところにあるショップ&カフェ「エルムの森」で買いました。
c0208707_10431777.jpg


ロイズのチョコレート。ケンカしないように、一人にひとつずつ。
c0208707_10443969.jpg


白クマにハートをわしづかみされて、私が買ったエコバッグ~。
c0208707_10475517.jpg

札幌のまるやま動物園のグッズです。売り上げの一部は動物たちのエサ代になるとか。
縦が60㎝と大きくて、生地がしっかりしているので、たっぷり入れても大丈夫。

人にあげるものも大事だけど、お土産は自分にもあると楽しめますね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-08-12 11:00 | おでかけ

夏の旅 3

小樽から札幌に戻り、札幌駅の上に伸びるJRタワー38階の展望台へ。
c0208707_2030560.jpg

札幌市街地が一望できます。緑の多いところは北海道大学ですね。
c0208707_20315065.jpg

大都会です。道路がドーンと広かった~。
山に囲まれて住んでいるので、ずっと向こうまで山が見えない景色は新鮮です。
c0208707_20342675.jpg

夫が、北海道出身の友人から、展望台の男子トイレがすごいよと聞いていて
行ってみたらホントにすごかったと言うので、カメラで撮ってきてもらいました(^_^;)
うひゃー、高所恐怖症の方はどうするのー??
c0208707_20383189.jpg


最終日は、早めに新千歳空港に行きました。
空港ビルが大きく整備されて楽しく過ごせます。
中でも、ロイズのチョコレート製造の様子が見られるこちらは大にぎわい。
製品も買うことができます。
c0208707_20443518.jpg

地上は曇りでしたが
c0208707_20452142.jpg

飛び立てば、雲のじゅうたん。
この後、あちこちに積乱雲らしき雲の山が出てきて
飛行機はその間を抜けて飛んでいきました。
宮崎アニメの世界のようで、娘、目が釘付けでした。あ、私も。
c0208707_20461273.jpg

セントレアから帰る高速では、虹が見えました。
c0208707_20475829.jpg


受験生もいることなので2泊3日の短い旅でした。
また行きたいね、と話しています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-08-11 20:53 | おでかけ