来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住まい( 17 )

秋の空気

がんばっていた夏の太平洋高気圧も、さすがに潮時を感じたか
今日は暑いですが、空気がカラリとした秋のもののようです。

田んぼの稲も実り、ソバは真っ白な花盛り。
c0208707_13533675.jpg


晴れた週末、夫は最後に残っていた外壁塗装に精を出しました。
c0208707_13545799.jpg

壁の2階部分を塗るために、足場だけ業者さんに組んでもらって
命綱(!)をつけて塗っていきました。
金属の足場は頑丈ではありますが、上に行くとけっこう揺れます。
でも、こういうの、夫は嬉々として取り組むタイプのようで
なんだか楽しそうでした。
これで一通りの塗装が終了となります。

今日はパン弁当。
c0208707_1452464.jpg

でも、昨日はご飯のつもりでしらたきとピーマンの炒め煮を
作っちゃったものですから、しらばっくれて入れてみました。
好きなおかずなので、文句は出ない…はず(^_^;)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-09-12 14:08 | 住まい

スマホがやって来た

少々夏バテ気味の今日この頃、皆さまお元気でしょうか。
30℃くらいだと「今日は楽だな~」と感じられるって
以前では考えられませんでした。
子どもの頃なんて、県内で真夏日になるとニュースになってましたし。
今や県南端の地域では、全国一の暑さとなる日も出てきました。
いよいよ列島亜熱帯圏に突入でしょうか?


そんな中、先週夏休みだった夫がしたことは
まず、ケータイをスマホに替えました。

で、格闘中であります。
PC関係には明るいはずですが「わからん~~!」と。

…そんなにいろいろ難しいモノなの?
世の中の人、みんな使いこなしてる雰囲気だけど?

きっと「わからない」んじゃなくて「慣れない」ってことだと思います。
お店の人も「慣れてください」って言ってたそうです。
習うより慣れろ。

苦労している夫を横に、どれどれと手を出してくるのが娘。
友だちでスマホの子がけっこういるので、使い方を見ていて
なんとなく操作できてしまうようです。
夫に「こうじゃない?」と指南したりして。
いじりながら「ああ、ワクワクするよお~♪」。
新しいものに対して全く抵抗とかないんですね。
子どもってスゴイなあ。

スマホに替えてから数日、休みが終わってさっそく出張に行った夫。
「とりあえず、電話とメールと乗り換え案内は大丈夫になった」と
話しておりました。まずはそこから、ですね。

娘は高校を卒業したらスマホに替える予定です。
私は…どうなるんだ?
基本、私のケータイは非常用なので、FOMAで十分なんですが。
娘「ママはらくらくスマホがいいよ!うん。」
ついに『らくらく』の世界に足を踏み入れることになるのでしょうか(^_^;)


もうひとつは、アプローチ作り。
モルタルやらレンガやら買い込んで、暑い中、工事をしておりました。
その作品が、こちら。
c0208707_10103299.jpg

枕木を敷いて、植栽をレンガで囲って。
これだけで、だいぶ印象が変わるものですね。
いい感じであります。

お疲れさまでした。ありがとう♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-08-07 10:22 | 住まい

ジャガイモの収穫

暑い日が続いていますが、午前中は曇りがちだったので
ジャガイモの収穫をしてみました。
炎天下ではキビシイなあ、と思ったので。
でも、作業をしていたら晴れてきてしまって、結局、太陽の下でした。

収穫前のジャガイモエリアは、こんな感じ。
少々お見苦しいので、写真は小さめです。
c0208707_20233194.jpg

地上に出ている部分が、ほぼ枯れています。
一般的には、これが収穫の目安だとか。

周辺の草取りもしながら(^_^;)
黒いマルチシートをとっていきます。
c0208707_20255323.jpg

畝を掘ってみると、ジャガイモが顔を出しました。
おー、育ってる!
c0208707_20264077.jpg

ひと畝で、だいたいこのくらいのジャガイモを収穫。
c0208707_20272642.jpg

中には傷んでしまっていたものもありましたが、
1OO個超あったと思います。

大あり小あり、形もさまざまですが、満足満足。
新ジャガは小芋を夕飯でカレーに入れました。
あとは、夫がビールのおつまみに、小芋の煮っ転がし・バター風味を作りました。
「ポテトチップスのバターしょうゆ味がする~」と
ホクホク食しておりました。
写真を撮り忘れたのが残念です。

よし、また来年も作ろう!と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-07-29 20:36 | 住まい

メンテナンス

ログの宿命、塗装のメンテナンスをちょこちょこやってます。

夫が。

風雨や日光で、どうしてもはげてきてしまう塗装。
マメに塗り直すと、木はグン!と長持ちしてくれます。

今日は玄関部分の足元をやりました。
場所は違いますが、塗る前はこんな風に、見事に白茶けた感じになってます。
c0208707_10315437.jpg

階段にあるのは昨日の雨の水たまり。
ちょっと写ってる柱は、しばらく前に塗ったので、色が濃いです。

それを塗り直すと…
c0208707_1033335.jpg

かつてのツヤが戻りました。
c0208707_10334179.jpg

美しい。
入居直後はこんな感じだったのかしら。

夫の塗装作業も慣れてきて、ここは汚れを落として塗って
30分程度で終了となりました。


昨日のお弁当。
c0208707_10381280.jpg

真ん中へんにある 赤ピーマンとツナのしょうゆ煮 は、レシピ本から。
耐熱容器にたれと材料を入れて、レンジで1分半。
カラフルで味もよいので、これから頻繁に登場しそうです。

土曜日も授業&部活で学校があります。
今日はそぼろ弁当にしました。
ご飯を詰めすぎて、いっぱいになってしまった…。
食べづらかったら、ゴメン、娘よ。
c0208707_1041303.jpg

初めての定期テストの結果が返って来始めました。
今のところ、そんなに悲惨なものはないのでホッとしてます。
         ↑
    あくまでも「そんなに」。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-05-26 10:48 | 住まい

インフル警報

寒波がやってきていますね。
盛大に立ちまくっている、庭の霜柱。お昼頃になっても溶けません。

このあたりでもインフルエンザが流行りだし、警報が出ました。
娘の通う学校でも、欠席者が目立ち始めています。
3年生は気を使いますね。

ストーブを使うと恐ろしく乾燥するので、家では加湿器2台と
娘の部屋に小さいのを置いて、動かしています。

ストーブの上にもスチーマーを置いて
             ↑
        早い話が蒸発皿

その向こうに、熱で回るファンを置いて、蒸気を広げてます。
c0208707_10235591.jpg

で、たまに、スチーマーの上に、アロマオイルをポチリとたらした
コットンを置いてみたりして。

ホントは、スチーマーのお湯に直接入れるのですが、ちょっと抵抗がありまして。
見た目、それってどうよ?状態で使ってます。
でも、家中そこはかとなく香るので、まあよいかと。
香りを変えるのも、手間なしですし。

今は、ユーカリとペパーミントがメインのオイルを使っています。
c0208707_10285515.jpg

ユーカリには空気の浄化作用があるそうなので。

受験生の親の、ほんの気休めかもしれません。
本番ではかかってくれるなと、心から思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-01-26 10:37 | 住まい

夫のDIY

週末を使ってコツコツ作った、夫の最新作は、
これを置く場所。
c0208707_2034651.jpg


幅6メートル、高さは2メートル弱でしょうか。
c0208707_203550100.jpg

軽トラック2台分の薪が収まっています。

薪は、近くで販売をするところがあって、そこから買います。
「軽トラ○台分」という単位です。
これまでの人生で経験した中で、最大の単位のお買い物(^^;)

土台の水平を測ってコンクリートで固め
防水塗料を塗った板を組んでいきました。
大変そうなのに、楽しそう。嬉々として取り組んでました。

こういうの、好きだったんだなあと、
新たな一面、新たな才能を発見した気がします。

さあ、次は何を?

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-12-19 20:51 | 住まい

朝のベランダ

今朝は冷え込みました。
今シーズン初、車のフロントの氷をガリガリと取り除きました。
フロント用のシートとか、氷解スプレーとか、用意しなくては。
昨日は山沿いは雪が舞ったそうです。

そんな朝、2階ベランダの足元になにかある…
c0208707_13135743.jpg

近づいてみると、赤トンボでした。
c0208707_13143557.jpg

板の間に身を入れて寒さをしのいでいたようです。
はは~ん。彼らはこうやって過ごしているのか。

ストーブ用の薪の間にも、挟まっているトンボがいるようで
それに気づかず室内に持ち込むので、しばしばトンボの羽音がするのです。
昨年はいちいちビックリしましたが、今年は平気。
飛び回っているのを捕まえて、外に逃がしてやります。
そうすると、また薪のところにいくのかしら?
彼らにとっても、厳しい季節です。

ベランダには、太陽がよく当たります。
このトンボも気温が上がれば飛んでいくことでしょう。
それまで、しばしお休みくだされ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-11-22 13:25 | 住まい

段ボールの保管場所

このあたりの資源ゴミの回収は月に一度。
ビン、カン、段ボールなどはけっこうたまってしまいます。

特に段ボールは、しばってまとめればコンパクトになりますが
それまでがバラけてしまって困ります。
で、夫に頼んで、ちょっと作ってもらいました。
c0208707_2073666.jpg

段ボールを置いてみると…
c0208707_2082268.jpg

うん。なかなか収まりがよろしいです。
これで、少ない枚数でもバラバラとならずにすむかも。

夫は今、別の木工作業中なので、端材が出るのです。
それを使って作ってくれました。
大作であります。それもまたご紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-11-05 20:18 | 住まい

ちょこっと紅葉

急に朝晩が冷え込んできました。
昨日から昼間の北風も冷たいので、寒い感倍増です。

山の紅葉も始まってます。近場ではイチョウの黄色が鮮やか。
近くの学校の大イチョウの下では、銀杏拾いをしているらしき方々が常にいます。
もう落ちてるのかな?

我が家の庭のブルーベリー、実はそんなになりませんでしたが
紅葉はしてくれました。
c0208707_1071928.jpg

来シーズンに期待しよう。

先日、間引きをした野沢菜たち。
大きいものは10㎝を越えてきて、再び混み合ってきました。
c0208707_1093912.jpg

なので、2回目の間引き作業。
一部、鳥がついばんだと思われる葉っぱもあったりして
あまり気づいてくれるなよ、と願いつつ。
c0208707_10105282.jpg

ちょっとスッキリしました。
その途端に、今朝は霜が降りてました。
がんばって育ってほしいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-10-27 10:15 | 住まい

これは、何?

先日、夫が帰ってくるなりストーブの上にこんなモノを置きました。
c0208707_20365517.jpg

ずしりと重い鋳物です。
上のフタの網目がいい雰囲気。

なんだろうと思って尋ねたら「何だと思う?」と逆に聞かれたので
私は「焼きイモ作るやつ」。
娘は「パン焼き器」。

夫、がっくりきてました。
そんなに食い意地が張ってるのか、と。

正解はスチーマーですって。
そんな言い方するとおしゃれだけれど、要するに蒸発皿ですね。

今まではホーローのケトルでしたが
              ↑
             やかん、と言わねば。

それに比べて口が大きいので、より水蒸気がたくさん出してくれます。
上から水をつぎ足せて、重たいので揺れても(!)当たっても(?)
落ちる心配は、まずありません。

昨シーズンは、どんなにがんばっても室内の湿度が40%くらいだったので
                                  ↑                                 
                  30%台だと、肌がカピカピするのがわかります(T_T)

この冬は、もう少し期待できそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mrs-alacarte | 2011-10-25 20:52 | 住まい