来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美容院を変える時

かれこれ10年以上、同じ美容師さんにお世話になっていました。
歳がほぼ同じ、同学年の子どもがいて、とても丁寧にカットしてくれる方でした。
この方がカットしてくれると、少々癖のある私の髪が
くるん、といい感じにまとまって、とても扱いやすくなるのでした。

しばらく前、いつものように予約を入れたら
体調を崩して辞められた、ということで
とても残念に思いつつ、同じ美容院の他の方にやっていただくことにしました。

行ってみたら、やはり同年代の美容師さん。
一通り希望を聞いて、やっていただいたのはいいのですが
ザッザッとカミソリ?をメインに使う方でした。

出来上がったら、なんというか、運動系部活の高校生のような…
何十年ぶりかのアタマになっておりました(泣)。

それから約2カ月。
新しい美容院にトライすべく、ネットやらフリーペーパーやらをチェックしまくりました。

20代のころは臆することなく新しいお店を決められましたが
気後れしてしまって、なんだか決められない自分に驚きました。

それでも髪は伸びてくる。
思いきって決めて、行って来ました。

担当してくださったのは、20代と思われる女性の方。
とても丁寧に希望を聞いてくれて、うまく伝えられないと
「こんな感じですか?」と具体的な提案をしてくれて
それでイメージをつかんだ後は、ハサミでやってくださいました。
                      ↑
              これだけでうれしかったワタシ。

結果、これまでの方とはまた違った感じの
扱いやすいスタイルに仕上げてくださいました。

接客も技術も、新しい方が上だったという場合もありですね。
同年代の方だと安心、と思っていましたが
思い込みはイカンなあ、と考え直しました。


最近のお弁当は、ふりかけ付き。
c0208707_111526.jpg

夫の名古屋土産です。
名古屋名物の手羽先唐揚げ・味噌煮込みうどん・ひつまぶしの味。
え~っ?と思ったのですが、どれもイケる味!!
こちらも、思い込みはイカン!であります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-11-15 11:53 | 日々のこと

目をまわした話

しばらく前に、慣れない高速道路の運転をする必要がありまして。
用事をすませて自宅に帰り着いた途端に
目がまわって吐き気がして、どうにも動けなくなりました。

一晩たっても治まらず動けず、そのうち頭痛も始まって
いよいよダメなので、半休で帰って来てくれた夫に
かかりつけの内科へ連れていってもらいました。

めまいというのは、辛いものですね。
支えてもらわないと歩けないし、吐き気もあるし…。
順番を飛ばして早く診てもらったのも、初めてでした。

で、疲れとストレスからのめまいでしょう、ということで
点滴とお薬、ついでに血液検査ということに。
この時点で、3食ほぼ飲まず食わず、いえ、飲めず食えず。

始めに血液を採ろうとしてくれたベテラン看護師さん、
いつもは1発OK、痛みもなしなのに
いくらやっても血が出てこない~!と苦戦の末
最初に点滴で水分を増やしてからトライアゲインね、ということになり
1時間後、無事なんとか必要量は採れたようです。
変なところで、水分って大事なんだなあと再確認しました。

その後数日間はめまいに悩まされ続けましたが
今は普通に戻りました。
念のため、お薬は余分に出してもらってあります。

その後、血液検査もほぼ異常なしでしたが
タンパク質の項目だけが非常に低かったです。
やはり食べないと顕著に表れるのですね。

内科の先生でしたが、女性はさまざまな症状が出てくる年代ですよ、と
やんわり、そんなお年頃であることを指摘されました。
そう言われれば、そうかも。
自分の体、少し見つめ直す時期にあるのかもしれません。


動けなくて一番心配だったのが、娘のお弁当。
どうなることかと思ったら、早起きして自分で詰めていたそうです。

こんなのとか
c0208707_14183197.jpg

                        ↑
 豚肉の塩麹炒めは、夫の作。「塩麹、一度使ってみたかったんだよね」。
 ご飯の上の梅とシソの実、のせかたがポップ♪

こんなのとか。
c0208707_14184618.jpg

見事な冷食祭りですが、本当に助かりました。やればできるんじゃん。
そして、あってよかった、冷凍食品。

寝込んでいる間にも季節は進みます。
ブルーベリーの紅葉、今はもう終わりに近いです。
c0208707_14253811.jpg

夫の実家の柿。枝付きで干しています。
c0208707_14263523.jpg

普通の干し柿も作成中。

少しずつ近づく冬。
皆さまも、お体に気をつけてお過ごしを。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-11-13 14:34 | 日々のこと