来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに

大雪が降りました。
この辺では、年に何回あるかという降りっぷりでした。
20㎝ほど積もったのですが、実家に電話したら
「こっちは、倍はあるわね~」と母。
大雪のわりに、今朝は気温が上がっていたので
重い雪となりました。春先みたいな。

今年は喪中なので、年賀状作りはありませんでした。
慌ただしさも半減の、この時期となっています。

いや、私としては、帰省の数日間が慌ただしくなるのでした(^_^;)
これからが勝負!
なんとか乗り切りたいと思っています。

今年も一年間ありがとうございました。
どなたさまも、よい新年を迎えられますように。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-29 10:55 | 日々のこと

黒豆を煮る

ちょっと前ですが、黒豆を煮てみました。
何年も前の、栗原はるみさんの雑誌のレシピです。
c0208707_1094338.jpg

シロップを作って、それに豆を一晩漬けておき
翌日煮るという手順でした。
とても柔らかく、おいしくできました。

ドキュメント番組で、栗原さんの本づくりの様子を見たことがあります。
フツーの読者が、フツーの台所で作っておいしくできること
それを目標に、何度も何度も一つの料理を作っておられました。
私の場合、栗原さんのレシピは失敗やハズレがほとんどありません。
こういう努力があるからなのだなあ、と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-26 10:21 | 日々のこと

昨夜の食卓

晴れてはいるものの、寒波がやってきているクリスマスです。

昨日は、一昨日焼いたスポンジを夫と娘が飾りつけ
c0208707_101304.jpg

生クリームをハンドミキサーで泡立てたらば
あやうく固まりかけて、冷や汗をかきました。
泡立て器でやった方が、頃合いがわかりますね。反省。
側面がちょいとスポンジが透けてみえてますが、
イチゴとブルーベリーをたくさん乗せて、
家族で楽しむ分には問題なし、と。

後はチキンを焼きました。
c0208707_1051076.jpg

ローストビーフがあるのは、一緒に買い物に行った夫のリクエストによる。

ケーキとチキンに気を取られ、今日のお弁当、冷食に頼りました。
c0208707_1073715.jpg

クリームコロッケは、娘のテンションが上がるアイテム。
奥の方には、先日煮た黒豆を入れてみました。
気分は、もうお正月?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-25 09:58 | 日々のこと

知覚過敏になる

冬になると、何年かに一度は知覚過敏に悩まされます。
ただでさえ水温が下がるこの時期、なかなか辛いもの。
今年は10日ほど前から、歯磨きのたびに「うひゃっ!」となりだし
市販の知覚過敏用歯磨きを使ってみたものの改善せず
このまま年末年始を過ごすのはキビシイと思ったので
歯医者さんに行ってきました。

しみる歯に風を当てて確かめた後
「じゃ、プラスチックでカバーしますね~」と処置していただいたら
一発OK!水ですすいでも、しみな~い!
効果てきめんであります。早くプロにお願いするべきでした…。

ただね、やさしい先生が遠慮がちに
「歯茎が下がっちゃってることもありましてね~」とおっしゃった時は
あ~、そういう年代かなあと再確認させられたというか。
体の各パーツもメンテナンスしながら使うようにしないとな、と思いました。

ついでと言ってはなんですが、歯のクリーニングもお願いし、数回通うことにしました。


豚肉の甘辛炒め弁当。
c0208707_13475518.jpg

うずらの卵はサービスで3個入り。
焼き芋にしておいしい安納芋、甘煮にしてみたのですが
ホクホクとはなりませんでした。
やはり、このお芋は焼き芋向きのようです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-19 13:50 | 日々のこと

スポンジケーキを試作する

12月も半ばを過ぎ、選挙も終わり、
スーパーの品揃えはクリスマスから新年へと早々にシフト中。

今年も渋めのリースを出しております。
c0208707_10262264.jpg


娘が学校の調理実習でデコレーションケーキを作り
それがおいしかったから、クリスマスに家でも作りたいと
レシピを持ってきました。

で、さっそく試しに作ってみました。
c0208707_10285257.jpg

おー。ちゃんと膨らんでおります。
卵は共立てにしたので、きめが細かくて
生クリームと合わせたら、しっとりしていい感じになりそうです。
よし。今年はこれにしよう。

牛のしぐれ煮をお弁当に。
c0208707_10333776.jpg

ショウガとゴボウを入れて甘辛くしました。
「肉っ!」という感じの男っぽいお弁当になりました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-18 10:35 | はじめまして

忠臣蔵?知らな~い

12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日。
あちこちのテレビなどでこのテーマの番組がありました。

いくつもの映画やドラマ、演劇になった「忠臣蔵」、
娘は「ちゅうしんぐらって何?」の世界でした。

ちょっと前のラジオ番組に出演していた現役高3というアイドルさんが
やはり忠臣蔵を知らず、他の(年配の)出演者さんから
「学校で習ってない?」と聞かれて
「習ってませ~ん♪」と答えていました。

その時は、芸能活動もいいけど勉強もガンバレ~と思った私ですが
思いがけず、身近にもいました。「習ってませ~ん♪」の子(^_^;)

中学では習わなかったそうです。
そうかぁ。細かいところまではやらないのかなぁ。
まだ希望が持てるのは、高2で日本史をやるので、そこで習うのではないかと。

私たちの世代はどこで忠臣蔵を知ったのでしょう?
学校で習ったのか、本かテレビか映画か、よくわかりませんが
世代的に、ストーリーは大抵の人が知っていると思います。

今は時代劇が下火、活字離れも著しく
学校で史実を覚えなければ、知らないまま過ぎてしまうこともありそうです。

知らなくても困らないけれど、
なんだか風物詩がなくなってしまう、そんな感じがします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-16 20:36 | 日々のこと

期日前投票

厳しい冷え込みが続いています。
晴れた日は、お日様がありがたいです。
晴天続きで、昨夜はふたご座流星群をバッチリ見ることができました!


期日前投票に行ってきました。
    ↑
  つい「きじつまえ」と読んでしまいますが、「きじつぜん」ですね。
  なんだか言いづらい…。

政党が多すぎてよくわからなくなってしまった今回
ネットで、自分の考えに最も近い政党を割り出してくれるというサイトを
見つけて、利用してみました。

いくつかありますが「投票マッチング」。
消費税や憲法問題といった質問に、賛成・中立・反対かを
答えていくと、政策が最も近い政党がわかります。

私は、思いがけない党が出てきました(^_^;)

それぞれの質問には解説がつきますし
他の人はどんな割合で賛成・反対を答えたかも出てきます。

他にもいくつかサイトがあるようです。
投票する前の参考に、やってみるのもいいかもしれません。


今日は、鶏肉の塩麹パン粉焼き。
なぜか写真が切れてますけど。
c0208707_14383517.jpg

このメニューはハズレなし!です。
サツマイモの甘煮は、レモンを入れてさっぱりと♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-14 14:41 | 日々のこと

逝ってしまった人

先月、父が亡くなりました。

葬儀なども終わり、何をしたというのでもないのですが
とても疲れたような気がして、こちらの更新が滞っておりました。

いろんな方々のブログを拝見しつつ
平穏な日常のありがたさを身に染みて感じ
一人、癒されておりました。



訃報を多く聞く秋でした。

中でも、中村勘三郎さんは57歳という若さ。
まだまだこれからと惜しむ声ばかりで
ご本人、ご家族、歌舞伎界の方々の嘆きはいかばかりかと
心中察するに余りあります。

長男 勘九郎さんの舞台での口上。父の死を悼みつつ
「それでも私たちは前に進まなければなりません。
 そうしなければ父に怒られます。
 そういう父です」

遺された者は、多くの宿題を抱えて歩いていくのです。

私も、その一人です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mrs-alacarte | 2012-12-06 14:47 | 日々のこと