来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

一年のスタート

年末年始の帰省が終わり、娘の学校も始まり
通常の日々が戻ってきました。

義親の病気や介護生活のことなど
考えることがいろいろあります。

私は昨年末になって、お仕事が見つかり
どこまでやれるかわかりませんが、やってみることにしました。
できる限り、前向きにベストを尽くしたいと思います。

始業日のお弁当は、お正月の名残りが。
c0208707_1031435.jpg

黒豆とか、レンコンの煮物とか。

名残りと言えば、まだ葉もの野菜がバカ高いですね。
手を出す前に、価格を2度見したりして。

今日はカラフルに、エビ!
c0208707_1032264.jpg

お友だちには温かいスープ持参の子もいるようです。
保温の容器、いろいろありますしね。
我が家もそういうの、考えてみようかと思っています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2013-01-10 10:36 | 日々のこと

一年の終わりに

大雪が降りました。
この辺では、年に何回あるかという降りっぷりでした。
20㎝ほど積もったのですが、実家に電話したら
「こっちは、倍はあるわね~」と母。
大雪のわりに、今朝は気温が上がっていたので
重い雪となりました。春先みたいな。

今年は喪中なので、年賀状作りはありませんでした。
慌ただしさも半減の、この時期となっています。

いや、私としては、帰省の数日間が慌ただしくなるのでした(^_^;)
これからが勝負!
なんとか乗り切りたいと思っています。

今年も一年間ありがとうございました。
どなたさまも、よい新年を迎えられますように。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-29 10:55 | 日々のこと

黒豆を煮る

ちょっと前ですが、黒豆を煮てみました。
何年も前の、栗原はるみさんの雑誌のレシピです。
c0208707_1094338.jpg

シロップを作って、それに豆を一晩漬けておき
翌日煮るという手順でした。
とても柔らかく、おいしくできました。

ドキュメント番組で、栗原さんの本づくりの様子を見たことがあります。
フツーの読者が、フツーの台所で作っておいしくできること
それを目標に、何度も何度も一つの料理を作っておられました。
私の場合、栗原さんのレシピは失敗やハズレがほとんどありません。
こういう努力があるからなのだなあ、と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-26 10:21 | 日々のこと

昨夜の食卓

晴れてはいるものの、寒波がやってきているクリスマスです。

昨日は、一昨日焼いたスポンジを夫と娘が飾りつけ
c0208707_101304.jpg

生クリームをハンドミキサーで泡立てたらば
あやうく固まりかけて、冷や汗をかきました。
泡立て器でやった方が、頃合いがわかりますね。反省。
側面がちょいとスポンジが透けてみえてますが、
イチゴとブルーベリーをたくさん乗せて、
家族で楽しむ分には問題なし、と。

後はチキンを焼きました。
c0208707_1051076.jpg

ローストビーフがあるのは、一緒に買い物に行った夫のリクエストによる。

ケーキとチキンに気を取られ、今日のお弁当、冷食に頼りました。
c0208707_1073715.jpg

クリームコロッケは、娘のテンションが上がるアイテム。
奥の方には、先日煮た黒豆を入れてみました。
気分は、もうお正月?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-25 09:58 | 日々のこと

知覚過敏になる

冬になると、何年かに一度は知覚過敏に悩まされます。
ただでさえ水温が下がるこの時期、なかなか辛いもの。
今年は10日ほど前から、歯磨きのたびに「うひゃっ!」となりだし
市販の知覚過敏用歯磨きを使ってみたものの改善せず
このまま年末年始を過ごすのはキビシイと思ったので
歯医者さんに行ってきました。

しみる歯に風を当てて確かめた後
「じゃ、プラスチックでカバーしますね~」と処置していただいたら
一発OK!水ですすいでも、しみな~い!
効果てきめんであります。早くプロにお願いするべきでした…。

ただね、やさしい先生が遠慮がちに
「歯茎が下がっちゃってることもありましてね~」とおっしゃった時は
あ~、そういう年代かなあと再確認させられたというか。
体の各パーツもメンテナンスしながら使うようにしないとな、と思いました。

ついでと言ってはなんですが、歯のクリーニングもお願いし、数回通うことにしました。


豚肉の甘辛炒め弁当。
c0208707_13475518.jpg

うずらの卵はサービスで3個入り。
焼き芋にしておいしい安納芋、甘煮にしてみたのですが
ホクホクとはなりませんでした。
やはり、このお芋は焼き芋向きのようです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-19 13:50 | 日々のこと