来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

スポンジケーキを試作する

12月も半ばを過ぎ、選挙も終わり、
スーパーの品揃えはクリスマスから新年へと早々にシフト中。

今年も渋めのリースを出しております。
c0208707_10262264.jpg


娘が学校の調理実習でデコレーションケーキを作り
それがおいしかったから、クリスマスに家でも作りたいと
レシピを持ってきました。

で、さっそく試しに作ってみました。
c0208707_10285257.jpg

おー。ちゃんと膨らんでおります。
卵は共立てにしたので、きめが細かくて
生クリームと合わせたら、しっとりしていい感じになりそうです。
よし。今年はこれにしよう。

牛のしぐれ煮をお弁当に。
c0208707_10333776.jpg

ショウガとゴボウを入れて甘辛くしました。
「肉っ!」という感じの男っぽいお弁当になりました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-18 10:35 | はじめまして

忠臣蔵?知らな~い

12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日。
あちこちのテレビなどでこのテーマの番組がありました。

いくつもの映画やドラマ、演劇になった「忠臣蔵」、
娘は「ちゅうしんぐらって何?」の世界でした。

ちょっと前のラジオ番組に出演していた現役高3というアイドルさんが
やはり忠臣蔵を知らず、他の(年配の)出演者さんから
「学校で習ってない?」と聞かれて
「習ってませ~ん♪」と答えていました。

その時は、芸能活動もいいけど勉強もガンバレ~と思った私ですが
思いがけず、身近にもいました。「習ってませ~ん♪」の子(^_^;)

中学では習わなかったそうです。
そうかぁ。細かいところまではやらないのかなぁ。
まだ希望が持てるのは、高2で日本史をやるので、そこで習うのではないかと。

私たちの世代はどこで忠臣蔵を知ったのでしょう?
学校で習ったのか、本かテレビか映画か、よくわかりませんが
世代的に、ストーリーは大抵の人が知っていると思います。

今は時代劇が下火、活字離れも著しく
学校で史実を覚えなければ、知らないまま過ぎてしまうこともありそうです。

知らなくても困らないけれど、
なんだか風物詩がなくなってしまう、そんな感じがします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-16 20:36 | 日々のこと

期日前投票

厳しい冷え込みが続いています。
晴れた日は、お日様がありがたいです。
晴天続きで、昨夜はふたご座流星群をバッチリ見ることができました!


期日前投票に行ってきました。
    ↑
  つい「きじつまえ」と読んでしまいますが、「きじつぜん」ですね。
  なんだか言いづらい…。

政党が多すぎてよくわからなくなってしまった今回
ネットで、自分の考えに最も近い政党を割り出してくれるというサイトを
見つけて、利用してみました。

いくつかありますが「投票マッチング」。
消費税や憲法問題といった質問に、賛成・中立・反対かを
答えていくと、政策が最も近い政党がわかります。

私は、思いがけない党が出てきました(^_^;)

それぞれの質問には解説がつきますし
他の人はどんな割合で賛成・反対を答えたかも出てきます。

他にもいくつかサイトがあるようです。
投票する前の参考に、やってみるのもいいかもしれません。


今日は、鶏肉の塩麹パン粉焼き。
なぜか写真が切れてますけど。
c0208707_14383517.jpg

このメニューはハズレなし!です。
サツマイモの甘煮は、レモンを入れてさっぱりと♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-14 14:41 | 日々のこと

逝ってしまった人

先月、父が亡くなりました。

葬儀なども終わり、何をしたというのでもないのですが
とても疲れたような気がして、こちらの更新が滞っておりました。

いろんな方々のブログを拝見しつつ
平穏な日常のありがたさを身に染みて感じ
一人、癒されておりました。



訃報を多く聞く秋でした。

中でも、中村勘三郎さんは57歳という若さ。
まだまだこれからと惜しむ声ばかりで
ご本人、ご家族、歌舞伎界の方々の嘆きはいかばかりかと
心中察するに余りあります。

長男 勘九郎さんの舞台での口上。父の死を悼みつつ
「それでも私たちは前に進まなければなりません。
 そうしなければ父に怒られます。
 そういう父です」

遺された者は、多くの宿題を抱えて歩いていくのです。

私も、その一人です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-12-06 14:47 | 日々のこと

美容院を変える時

かれこれ10年以上、同じ美容師さんにお世話になっていました。
歳がほぼ同じ、同学年の子どもがいて、とても丁寧にカットしてくれる方でした。
この方がカットしてくれると、少々癖のある私の髪が
くるん、といい感じにまとまって、とても扱いやすくなるのでした。

しばらく前、いつものように予約を入れたら
体調を崩して辞められた、ということで
とても残念に思いつつ、同じ美容院の他の方にやっていただくことにしました。

行ってみたら、やはり同年代の美容師さん。
一通り希望を聞いて、やっていただいたのはいいのですが
ザッザッとカミソリ?をメインに使う方でした。

出来上がったら、なんというか、運動系部活の高校生のような…
何十年ぶりかのアタマになっておりました(泣)。

それから約2カ月。
新しい美容院にトライすべく、ネットやらフリーペーパーやらをチェックしまくりました。

20代のころは臆することなく新しいお店を決められましたが
気後れしてしまって、なんだか決められない自分に驚きました。

それでも髪は伸びてくる。
思いきって決めて、行って来ました。

担当してくださったのは、20代と思われる女性の方。
とても丁寧に希望を聞いてくれて、うまく伝えられないと
「こんな感じですか?」と具体的な提案をしてくれて
それでイメージをつかんだ後は、ハサミでやってくださいました。
                      ↑
              これだけでうれしかったワタシ。

結果、これまでの方とはまた違った感じの
扱いやすいスタイルに仕上げてくださいました。

接客も技術も、新しい方が上だったという場合もありですね。
同年代の方だと安心、と思っていましたが
思い込みはイカンなあ、と考え直しました。


最近のお弁当は、ふりかけ付き。
c0208707_111526.jpg

夫の名古屋土産です。
名古屋名物の手羽先唐揚げ・味噌煮込みうどん・ひつまぶしの味。
え~っ?と思ったのですが、どれもイケる味!!
こちらも、思い込みはイカン!であります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-11-15 11:53 | 日々のこと