来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

目をまわした話

しばらく前に、慣れない高速道路の運転をする必要がありまして。
用事をすませて自宅に帰り着いた途端に
目がまわって吐き気がして、どうにも動けなくなりました。

一晩たっても治まらず動けず、そのうち頭痛も始まって
いよいよダメなので、半休で帰って来てくれた夫に
かかりつけの内科へ連れていってもらいました。

めまいというのは、辛いものですね。
支えてもらわないと歩けないし、吐き気もあるし…。
順番を飛ばして早く診てもらったのも、初めてでした。

で、疲れとストレスからのめまいでしょう、ということで
点滴とお薬、ついでに血液検査ということに。
この時点で、3食ほぼ飲まず食わず、いえ、飲めず食えず。

始めに血液を採ろうとしてくれたベテラン看護師さん、
いつもは1発OK、痛みもなしなのに
いくらやっても血が出てこない~!と苦戦の末
最初に点滴で水分を増やしてからトライアゲインね、ということになり
1時間後、無事なんとか必要量は採れたようです。
変なところで、水分って大事なんだなあと再確認しました。

その後数日間はめまいに悩まされ続けましたが
今は普通に戻りました。
念のため、お薬は余分に出してもらってあります。

その後、血液検査もほぼ異常なしでしたが
タンパク質の項目だけが非常に低かったです。
やはり食べないと顕著に表れるのですね。

内科の先生でしたが、女性はさまざまな症状が出てくる年代ですよ、と
やんわり、そんなお年頃であることを指摘されました。
そう言われれば、そうかも。
自分の体、少し見つめ直す時期にあるのかもしれません。


動けなくて一番心配だったのが、娘のお弁当。
どうなることかと思ったら、早起きして自分で詰めていたそうです。

こんなのとか
c0208707_14183197.jpg

                        ↑
 豚肉の塩麹炒めは、夫の作。「塩麹、一度使ってみたかったんだよね」。
 ご飯の上の梅とシソの実、のせかたがポップ♪

こんなのとか。
c0208707_14184618.jpg

見事な冷食祭りですが、本当に助かりました。やればできるんじゃん。
そして、あってよかった、冷凍食品。

寝込んでいる間にも季節は進みます。
ブルーベリーの紅葉、今はもう終わりに近いです。
c0208707_14253811.jpg

夫の実家の柿。枝付きで干しています。
c0208707_14263523.jpg

普通の干し柿も作成中。

少しずつ近づく冬。
皆さまも、お体に気をつけてお過ごしを。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-11-13 14:34 | 日々のこと

大人買い

娘、こちらのノートを使っております。使いやすいのだそうで。
c0208707_10222961.jpg

先日、実店舗に行ったら見当たらず
ネットで買おうとしても見当たらず…。
メーカーに問い合わせてみたところ
「廃番で生産予定もありません」と、ご丁寧に無情なお返事をいただきました。

ネットで見ると、けっこうファンが多いノートのようで
皆さん、手に入らないことを嘆いておられます。

でも生産中止なのね。残念。
あきらめて、他のノートを使うことにしたようです。

その直後、都市部に出張に行った夫が、そこの実店舗で聞いてみたら
まだ配送センターにはあるので取り寄せられるとのことで。
夫「数はどのくらいありますか?」
店員さん「3冊セットが30ちょっとくらいですね」
夫「全部ください」
店員さん「!!」

値下げでお安くなっていたので、お願いしたそうです。
持って帰るのに、どうするの~?!と心配していたら
再びの出張でお店に行き
「重たかったから宅配便で送った」と連絡が。

で、着いたのが、こちら。
c0208707_10361713.jpg

100冊余りございます。
文字通り、売るほどございます。
まさしく、ザ・大人買い。

ちなみに夫、1度しか行ってない都市部の実店舗で
ノートを受け取りに行った際、店員さんが、すぐ気がついてくれたそうです。
買いっぷりが、よほど印象に残ったようですね(^_^;)

高校在学中はこれで不自由なさそう…。
娘よ、勉学に励むべし。


本日は大会のため、おにぎり弁当。
撮り忘れのため、画像なしになりました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-28 10:46 | 日々のこと

カレー三昧

ここのところ、調理実習の授業が続いている娘。
先日作ったカレーがおいしかったので
家で作って~とレシピを渡されました。
    ↑
  自分で作るとは、決して言わない。

スパイスを混ぜて作るキーマカレーでした。
簡単そうで、どんな感じなんだろう?と興味があったので、作ってみることに。

スパイスを揃え~
c0208707_10371875.jpg

作っていくと、ひとつ加えるごとに香りがたって
本格的なキーマカレーになりました。
香りが重なるという感じは、とても面白いなあ。

家庭科室は、このカレーを8グループほど作るので
3日くらいは匂いが残るそうですよ。
確かに大変だ。

仕上げにケチャップ、ソース、醤油などでコクを出します。
味はというと、辛さに弱い私には「辛っ!」。
二人にも辛かったらいけないと思い、フツーのカレーも作っておいたら
彼らは「ウマ~イ♪」と食べておりました。

向こうがキーマカレー。
c0208707_10454873.jpg

キーマとフツーのカレー、合わせて10皿分くらいできてしまいました。
3人家族なのに(^_^;)
しばらくカレーが続きそうです。

週末は行事やら大会やらで、お弁当は休みなし。
c0208707_1048281.jpg

ショウガを効かせたミニホタテの甘辛煮は、ヒットのおかずです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-27 10:51 | 日々のこと

綱渡り

風雨の強かった昨日からは一転、快晴です。
その分、冷え込みました。
西に見える山の端は、てっぺんあたりが白くなってました。
本格的な寒さがそこまで来ています。
庭のブルーベリーも紅く色づいています。
c0208707_14493520.jpg


高校に入って塾なるものに通い始めた娘。
これまでは通信教育と親でなんとかなってきましたが
               ↑
       都合良く理系と文系に担当が分かれてまして(^_^;)

内容が高度になり、本人も生意気になってきて
教えていてもバトルがしばしば勃発するようになり
個別指導の先生にお世話になることにした次第です。

親では限界がある。
痛感したできごとでした。

塾ってどうなんだろう。部活と両立できるかしら。
心配もしましたが、娘の学校のこともよくわかってくれている先生で
行事やテストの予定の先を読んで日程を組んでくださるので
とても通いやすいようです。

塾のある日は、部活終了から塾の時間まで、約1時間。
でも、そのうち30分位はかたつけやらなにやらでつぶれる1年生。
残る30分ほどで、私が迎えに行った車内で
パンなどをパクつき、そのまま塾へ行き
夕飯はその後…というスケジュールです。

いつもギリギリで間に合って、慌ただしいことこの上なし。

けれども、文句も言わず、弱音を吐かず
たまに学校のテストでビックリするような点を取っても
塾で先生に聞こうと、あくまでも前向き。
精神的に落ち着いています。

だから、よかったな、と今は思っています。


焼き鮭を入れたお弁当。
c0208707_14463829.jpg

しらたきとピーマンの炒め物
&サツマイモの茶巾は、評判のよいおかずです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-24 14:50 | 日々のこと

紅葉&オークション

久々に雨が降っています。

週末は、娘を隣市まで送迎する必要があったので
待ち時間を利用して、夫と近場の高原へ。

森の中のカフェ。暖かい日で、テラス席でも全然平気でした。
テーブルの上には、賑やかな苔玉。
c0208707_13442767.jpg

紅葉が始まっていました。
c0208707_13561645.jpg

シラカバの幹は風情があります。
我が家の庭にもどうか?と提案したところ
「シラカバは虫がつきやすいからだめ」と、夫に却下されてしまいました。
あ、そーなんだ?

カフェの隣の席では関西弁のオジサマ方4名様が、にぎにぎしくご歓談。
ここのシラカバは幹がホンマに白い。
あっち(地元)のはもっとくすんでる。
…としきりに感心しておられました。


オークション、ポツポツと落札していただいてます。
モノが、もう一働きさせてもらえる。
おまけに家の中も片づく。
ありがたいことです。

でも、出品はまだ慣れておらず
特に送料の見極めが甘く
今回も梱包してみたら、1ランク上の送料になってしまって
でも、いただくのはお知らせした分だけですから
足は出ないけど、ちょっと残念。
これも勉強と思って、発送しました。
次は梱包材も込みで、しっかり測ることにします。

グラタンを入れるとテンションが上がる娘。
c0208707_1451218.jpg

霜がつかないうちに、とつい続けて使ってしまう私。
できるだけ手作りをと心がけていますが
冷食の誘惑は、甘すぎる…(^_^;)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-23 14:09 | 日々のこと