来し方 行く末 あ*ら*かると

alacarte09.exblog.jp
ブログトップ

折り紙

娘の学校では年に何回か、先生方が教科の枠を取っ払って
専門?を活かした講座を授業として行うことがあります。
ある分野では高校生には高度な大学の講義入門を行ってみたり
社会分野では現地に出かけたり。

普段の授業だけでも忙しい(と思われる)のに、
先生方には頭が下がります。

今回は、折り紙の講座を受けたということで、その作品たち。
こちらはオーソドックスなユニットと折り鶴。
c0208707_1021474.jpg

一見フツーの鶴ですが、よく見ると尾がない鶴。
c0208707_1031846.jpg

「双頭の鷲」ならぬ「双頭の鶴」。
c0208707_1062120.jpg

下二つの鶴は、それぞれ三角形、五角形の紙を使ってあるそうです。
そういえば角が3つと5つだわ。
そこに折り線を法則に従ってつけていくそうで、何角形の紙でもできるのだとか。
数学的なアタマが必要ですな。

じゃ、「やまたのおろち」ならぬ「やまたのつる」なんてのもできちゃうの?
うーん(^_^;)

家でも五角形の紙で作り方を再現してくれました。
すぐ覚えちゃう、若い脳みそって、スゴイ!
私は、まず五角形の紙の作り方から習わなくちゃの世界でした。

今日は鶏そぼろ弁当。
c0208707_10141037.jpg

そぼろは冷凍しておくと、とても便利♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-15 10:16 | 日々のこと

秋の空

娘が撮った、トイカメラ風秋の空。
c0208707_1036565.jpg


       去る者は去り また満ちて 秋の空

                              飯田 龍太


今週末は、娘が部活の大会、夫は習い事の審査
私はお弁当作りと送り迎えの運転手です(^_^;)
c0208707_10411156.jpg


  ※都合により、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいております。すみません。
   
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-14 10:47 | 日々のこと

シソの実を漬けてみた

すっかり気候も変わったので、寄せ植えを新しくしました。
寒さに強いビオラやパンジーをメインに。
c0208707_9543031.jpg

縁が黄緑、中心が赤色のモミジゼラニウムって、パッと目を引く葉ものですね。
オレンジや黄色は元気が出るので、好きな色です。

ヤマボウシは、まだ実が残っているものも。
c0208707_9563237.jpg

今年はずいぶん暑いうちに実がなって、熟さないまま落ちたりしたものもあって
木によって実のなる時期がバラバラでした。
やっぱり暑かったからかなあ。


しばらく前に農産物産直売り場でシソの実を見つけて、漬けてみようと買ってきました。
レシピを調べると、お醤油にそのまま漬ける、というものが主流のようで
そのようにしてみたら、しょっぱくて(>_<)

今まで食べてきたものは、こうではなかったはず…と夫に話したら
「ああ、それはね」と、漬け汁をいったん捨て
醤油とみりん、それに酢を混ぜて、新たに漬け汁を作り煮立たせて
冷めたところにシソの実を投入して、漬け直してくれました。

なんでこんなこと、知ってるんだ?と不思議に思ったら
義母が作っていたのを見ていて、なんとなく覚えてた、とのことでした。
無類の漬け物好きの義母ならではであります。
子どもに何となくでも見せておくって、大切かもしれません。

その後、漬け直したものを食べてみると、おいしい♪
c0208707_1082261.jpg

甘みとコクが加わって、そうそう!こうでなくっちゃ!という味です。

娘のお弁当の、ご飯の上にのっけてみたら、好評でありました。
c0208707_10101151.jpg

刻んだ梅と交互に置いてみたのです。
「酸っぱいのとしょっぱいので、サイコー!」

おいしいご飯の友ができました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-12 10:15 | 日々のこと

草間彌生展

好天に恵まれた3連休、草間彌生展に行ってきました。
c0208707_10262356.jpg

市営の美術館で開催中。
c0208707_10281958.jpg

草間彌生さんは松本市生まれの芸術家です。
入口の巨大な花たちは常設。ど迫力の鮮やかさです。
c0208707_10295445.jpg

建物も草間彌生仕様。大きなサイン!
c0208707_1031878.jpg

館内に入ると、吹き抜けをいっぱいに使った「やよいちゃん」がお出迎え。
c0208707_1032347.jpg

撮影可の展示室もいくつかあります。赤かったり…
c0208707_10333282.jpg

白かったり…
c0208707_10335217.jpg

中庭には、有名なカボチャの作品。
c0208707_10345463.jpg

ついでに、トイレにも水玉が(^_^;)
c0208707_10352917.jpg


期間中には、ご本人も来場されたそうです。
80歳を超え、なお作品を生み出し続ける、その情熱。
まだ新しい作品が加わるそうで、スペースもあけてありました。
c0208707_10443271.jpg

水玉のオブジェだけでなく、鏡と光、水を使った作品も多く
作品の中にどっぷり入り込んで観ることのできる趣向も。
楽しめる展覧会で、大盛況だということでした。

大きく鮮やかな作品ですが、観ていると、どこか不安になるような
気持ちがざわめく感じがするのは
作品の原点が、草間さんの幼い頃の幻覚にある、というところからきているからでしょうか。


ちょっと離れた駐車場に停めたので、街の中を久々に歩きました。
松本は趣のある建物があって、歩いて楽しい街でもあります。
道沿いの個人の医院らしいお宅。
c0208707_1047129.jpg

こういう感じの窓、今はなかなかありませんね。ステキ!
c0208707_1048280.jpg



で、今日からまた、新たな1週間が始まります。
c0208707_10502439.jpg

ミニトマトは、いつまでとれてくれるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-09 10:55 | おでかけ

出品者デビュー

今日は台風一過の青空。
秋の好天を期待していたのですが、暑いです…。

以前からちょくちょく落札して楽しんでいたヤフオク。
今回は、出品者としてデビューしました。

商品説明や画像掲載、うまくできるかなあ、とか
ホントに売れるのかなあとか
不安もあったりしましたが、とにかく一度やってみようと思いまして。

子どもの秋向けの洋服を3点出品してみたところ
めでたく2点、お買い上げいただくことができました。

以前、このあたりのリサイクルショップに
子ども服やらを持ち込んでみたことがあるんです。
でも、たまたまでしょうが、やる気のなさそぉ~な店員さんに対応されて
見事に二束三文の買い取り価格。
そんなものとは思っていましたが、なんだか悲しくて
どうせなら使ってくれる方にお譲りしたいなと
かねてから感じていました。

初めてなので手際が悪いことこの上なし、ですが
要領がつかめてくれば、続けられるかな、と思います。


週末は大会弁当。
…といっても、おにぎり+少なめのおかずというだけですけど。
c0208707_13481691.jpg

初日は朝5時半出発なのに寝坊をしてしまって
ものすごく焦りました。
二度寝は危険きわまりないですな。
以後、気をつけなくちゃ。
あってよかった、冷凍食品。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrs-alacarte | 2012-10-01 13:51 | 日々のこと